MENU
なんでもないようなことを呟いてます。→ Twitter

アウターワールドの評価とレビュー!魅力と面白さを伝えたい!

実質『フォールアウト』の新作と言われている
オープンワールドRPG『アウターワールド』。

オープンワールドRPGは好きだけど、
アウターワールドって実際どうなの?

皆さんもそう思われていることでしょう。

「海外では凄いらしいけど、ぶっちゃけ日本ではそんなに話題になっていない。けど面白いっていう噂は聞く」って感じですよね。

僕自身も、フォールアウトやスカイリムを実際にプレイしていますが、アウターワールドを買うか迷いました。

ただ思い切って購入してプレイしてみました。

その感想は、

…めっちゃ面白いやん。

はい、面白かったです笑

基本情報として、日本でも人気のフォールアウトシリーズの1つである『フォールアウト ニューベガス』の開発陣が創り上げた新作となっております。

新しいタイトルになっていますが、内容的には
『フォールアウト』を感じさせる内容となっています。

オンライン化した『フォールアウト76』ですが、
どうやらかなり不評だったみたいです笑

そういった背景もあり、「これだよこれ!これなんだよな!!」と『アウターワールド』が世界で絶賛されるに至ったというわけであります。

この記事は実際に『アウターワールド』を
プレイしたレビュー記事になります。

アウターワールドというゲームの特徴も交えながら、
このゲームの魅力について説明していきます。

プレイするか迷っている方は、
ぜひ最後までお付き合いください。

こちらに公式の動画も載せておきます。
ぜひ参考に見てみてください。

※記事の画像はPS4公式HPのものを使用しています。

Amazon売れ筋ランキング1位のゲーミングチェア!【ジーティーレーシング】

目次

『アウターワールド』プレイしてみた

実質フォールアウト新作と言われていたため、
そのフィルターがかかっていたのは否めませんが、
率直に思いました。

「あっ、フォールアウトや笑」

クリア後のゲームの世界観の感想としては、
昨今オープンワールドの主流になってきている
『正義と悪どちらにも自由になれる』ゲームではなく、
『正義の反対はまた別の正義』ゲームでした。

どちらか1つを取らなければならない、
という場面が多く存在していますが、
どちらが正しい明確な状況はあまり存在せず、
どちらも正しい中で選択し、片方を切り捨てるという決断を迫られます。

また、仮に悪を体現しようとキャラクター達を倒していったとしても、そこから新たなクエストが始まることはなく、ただそのキャラ関連のクエストが消滅するというデメリットしかありません。

場面転換を明確にするフィールド構成

ハルシオン星系(コロニー)の中で、プレイヤーは宇宙船であちこちへ飛び回ることになります。

惑星の数自体はそれほど多くはないですが、
1つの星に複数のマップが用意されており、
そのバリエーションも豊富です。

シンプルな広さだけで見てしまうと、
『フォールアウト』や『スカイリム』と比べて想像以上に小さく感じます。

隅々まで行き尽くせるマップを自由に移動できて、
かつ満足できるサイズ感になっています。

基本的に進むべきシナリオは決まっているので、
メインの目的を達成したら次のマップへ移動していく構成です。

つまり、自分が本来目指している目的を見失うことはありません。

マップ移動にかかる時間は短いわけではないですが、
メインクエストを進める中で、サブクエストももちろん用意されており、それが丁度いいバランスで配置されているので楽しく寄り道もできてしまいます。

マップ間を自由に行き来できるがゆえに右往左往することもありますが、それはあくまでも何らかのサブクエストに準じた行動の中で起こるので、ゲームの進行が止まってしまうかのような印象を受けることはありません。

メインクエストを見失うことなく、サブクエストをこなすために惑星を飛び回るようなプレイスタイルです。

豊富な選択肢で自在に変化していく

魅力の1つである会話の数が非常に豊富です。

そしてプレイヤーの選択によって、
ゲームの表情が大きく変わっていきます。

しかし先述した通り、最近のオープンワールドでは基本スタイルとなってきている『正義と悪どちらにでも自由になれる』よりは、『どちらかといえば正義より』でメインクエストが進む中においての話です。

登山みたいなもので、「目的地は決まっているけどそこまでの過程が豊富にありますよ」というお話です。

このゲームの特徴として、どちらかを選ばなければならないという場面は多くあります。

そして、選択肢の中には重みのある選択肢からおふざけの選択肢まであります。

最序盤でもその選択をプレイヤーは迫られますが、その後には引けない選択があるからこそこのゲームを繰り返し遊びたくなるんですよね。

プレイヤ—の個性豊かな仲間たち

旅を楽しくするための大事な要素である『仲間』。

『アウターワールド』でも魅力的な6人の仲間が
登場します。

仲間同士の会話が面白い

プレイヤーの旅の仲間として、
2人まで連れていくことができます。

またこの2人というのが絶妙に丁度いいんですよね。

僕がプレイしていて驚いた点として、
この仲間同士の会話が挙げられます。

普通に今のゲームだったらあり得るでしょ。
と思われるかもしれませんが、その会話の質がめちゃくちゃ高いです。

皆さんも今までのゲーム経験の中で、相棒同士の会話で「汎用性を持たせるために、ある程度定型文が決まっているな。」と感じたことがありますよね。

ええ、あるんですよ皆さんも笑

アウターワールドでも全くないことはないですが、
仲間が会話をし出すと、2人の固有の会話がそれなりの長さで続きます。

仲間6人中2人の組み合わせは15通りあります。

15通りもそれなりの密度の会話を堪能できるんです笑

移動時間が長い分、そういったプレイヤーを飽きさせない工夫が面白いんですよね。

バトル中も仲間が邪魔にならない

プレイ中の仲間の位置も工夫されていてます。

テンポよくゲームを進めるために、
プレイヤーが突っ込んでいった場合でも後ろに存在する
ようにできています。

広大なフィールドで相棒が行方不明になっている、もしくはなんでそこにいるんだよ、と思った経験ってありますよね。

ええ、あるんですよ皆さんも笑

いつの間にかはぐれていたり、動きが遅くてなかなか付いてこないといったもどかしさも解消されており、ストレスなくプレイが進められます。

まあ、明らかにエレベーターに乗っていないのに、気付くと中にいたということもありましたが、
そこはグッと固く目をつぶりましょう笑

残念に感じた点

良いところよりも、むしろ悪い点を教えてくれという声もあると思います。

僕がプレイして感じた残念な点を書いていきます。

すでに書いている内容もあるかもしれませんが、まとめという意味でも書いていきます。

吹き替えがない

アウターワールドでは日本語吹替がありません。

フォールアウト4には日本語吹替があったため、
今作でも期待しましたが残念ながらありませんでした。

そのため、字幕をしっかりと読む必要がありますが、
これが結構疲れます。

しかし会話の際に時間制限などはないので、
ゆっくり読んでいけばいいかと思います。

会話ログも用意されているため、読み逃した場合でも安心です。

翻訳に違和感がある

ゲームを進めるうえでは基本的に問題ありませんが、
翻訳ミスがちょくちょく見受けられます。

会話が豊富に用意されているため、逆にそれを目にする機会が多くなってくるので、その度に気なります。

ただ、全体をで見ると割と自然な翻訳にはなっており、日本語特有の言い回しや敬語も問題はないと思います。

ただ、ゲームの内容が分からなくなるレベルではないので、安心して良いかと思います。

アップデート等による改善もあるかもしれませんね。

物足りないボリューム

オープンワールドRPGとしては、
比較的短めなストーリーとなっています。

20時間程度あればクリアできるボリュームです。

そのため、「メインストーリーだけでいい」というプレイスタイルの方だと、かなり物足りなく感じるかもしれません。

ただ、フォールアウトをはじめ、RPGが好きな人は、基本的に全てのクエストを楽しみたいと思われる方が多いと思うので、問題ないかと思います。

周回プレイが前提の中毒性のある作品であるため、
1周分のボリュームではむしろこのぐらいが丁度いいのかもしれません。

現在では、エンドコンテンツもありませんが、
追加DLCの情報もありますので気長に待ちましょう。

※追記

追加ダウンロードコンテンツが発売されました!

とはいえマップの広さは縮小している

満足できるレベルの広さだと先述しましたが、
とはいえフォールアウトシリーズと比較すると物足りない広さであることは間違いありません。

そのレベルの広さを求めてゲームを探しさまよっているのであればおすすめできません。

アウターワールドの世界は、
シームレスではなく複数のマップの集合体です。

ですので、明確にフィールドが変わったことが把握できますし、逆にアウターワールドとしての特徴ともいえますね。

アウターワールドの評価・レビュー

アウター・ワールドは大体20時間程度もあればクリアできてしまうボリュームです。少し短いと感じてしまうかもしれません。

しかし、豊富な選択肢や、どちらか一方を選ばなければならない場面がいくつも用意されているため、何度も繰り返し遊びたくなる中毒性を生み出しています。

また、ある程度目的が決まっているタイプのゲームを好む日本人にはかなり合うように思います。

「オープンワールドに興味がある。でもいきなり自由度が高過ぎるゲームに手を出すのには抵抗がある。」
という方にはイチオシの作品です!

結局、おすすめなの?どうなの?
というところですが、総合的にまとめますと、

神ゲーです、プレイしましょう。

この中毒性がある面白さをぜひ、ここまで読んで頂いた皆さんには楽しんでほしいです。

また、他にもおすすめのオープンワールド作品があります。

こちらもぜひ、覗いていってください。

[getpost id="2327"]

ということで、『アウターワールド』のレビューでした。

『アウターワールド2』発売決定!!だが・・

アウターワールド 2の発売が発表されましたっ・・!!

しかし、超悲報があります・・。

xboxのみの発売となっております。

まあ、そうだよね。

買収されたもんね、ベゼスタ。

いや〜、xbox迷いますよね。

まあ続報を待ちましょう。

一縷の望みにかけて。

(・・ないと思うけども泣)

YouTube、始めました。

いつも拙い当ブログを訪問していただきありがとうございます、管理人のハンクです。

この度youtubeを始めました。

このブログ自体はほぼほぼブンゴブログみたいになってますが、ゲームと漫画のレビュー動画をメインで投稿していく予定です。

ブンゴをはじめ、ゲームのレビュー記事を見てくれている方はぜひ、よろしくお願い致します。

今後ともよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

ハンクです。空を飛ぶログでは、漫画やゲームを中心とした記事を書いていきます。皆さまが面白いと思えるように日々コンテンツを充実させていきます。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる