MENU
なんでもないようなことを呟いてます。→ Twitter

【BANANA FISH】あらすじと魅力を伝えたい!友情を超えた絆がここに!

本作の舞台は1980年代のNY・ダウンタウン。

タイトルにもなっている『バナナフィッシュ』という
謎のキーワードを中心に、ストリートキッズと
マフィアの抗争が繰り広げられます。

その渦中でストリートギャングを束ねるアッシュと、
心優しい日本の青年・英二が出会い、
2人の絆を中心に物語は描かれていきます。

『BANANA FISH』は吉田秋生先生の作品で、
1985年から1994年まで別冊少女コミックに
連載された少女漫画なんです。

30年以上も前の作品と知った時は驚きました。笑

しかも単行本の累計発行部数が
1200万部を超えるメガヒット作品です。

はじめは知らなかったんですが、
少女漫画というのを知って納得しました。

というのも本作はアッシュと英二の関係が、
BLとまではいかないけども・・、
といった感じなんですよねぇ。笑

ジャンルで言うと、『ブロマンス』に当たります。

ブロマンスとは?
『ブラザーロマンス』の略。
友情以上、恋愛未満の関係を言うとのこと・・。

BANANA FISHはすでにアニメ化されている作品です。

どんな雰囲気なのか知りたい方は、
こちらのアニメPVをご覧ください。

先行イメージを付けたくない方はスルーしてください。

本記事では、バナナフィッシュを読もうか
迷っているあなたの背中を押すべく、
あらすじと魅力をしっかり紹介させて頂きます。

それよも今すぐ試し読みしたいという方は
下のボタンからどうぞ。

 

それではぜひ、
最後までお付き合いください!

 

目次

BANANA FISH|あらすじ

ストリートキッズのボス、アッシュは、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。ベトナム戦争で、麻薬にやられて、正気を失ったままの兄が時々つぶやく「バナナフィッシュ」と同じことばを聞き、興味を抱いた。謎の言葉『バナナフィッシュ』を追うアッシュに、暗黒街の黒影が迫る…!大人気ハード・ロマン!!

本作の主人公はアッシュ・リンクスで、美貌・IQ200の頭脳・カリスマ性を兼ね備えている青年です。

ストリートキッズを束ねるアッシュは、銃で撃たれて瀕死の男から「バナナフィッシュ」という謎の言葉、とある住所、ロケットペンダントを託されます。

「バナナフィッシュ」は廃人となってベトナムから帰還してきた兄が度々発していた謎の言葉と同じでした。

「バナナフィッシュ」とは一体何なのか?

場所、人物、組織それとも未知の何かなのか。

偶然手にしたわずかな手がかりを元に、アッシュは「バナナフィッシュ」の謎の解くために調査を開始します。

時を同じくして、
ストリートキッズの取材を行うカメラマンに同行し、
日本人の青年・英二がNYに足を踏み入れます。

この英二との出会いもまた、
アッシュの人生に大きな影響を与え、
物語が大きく動き始めるのでした。

BANANA FISH|魅力

アッシュと英二の絆

本作の最大の魅力、そして物語の核と呼べるのが
アッシュと英二の絆です。

言葉も価値観も全く違う世界で生きてきた2人が出会い、お互いにないところに惹かれ、絆を深めていく様子は
心を打たれます。

流石は少女漫画、心理描写を繊細に描いており、
我々の心は激しく揺さぶられます。

孤独に生きてきたアッシュの心に寄り添う英二。

そんな英二を命懸けで守り抜こうとするアッシュ。

いや〜、いいんですよねえ。

アッシュを中心に織り成される圧巻のヒューマンドラマ

タイトルにもある『バナナフィッシュ』とは何か?
という謎解きも面白いんですが、
『アッシュ』をめぐる人間ドラマが本作の醍醐味です。

美貌・頭脳・カリスマ性を兼ね備えた完璧とも言える存在でありながら、満たされることがなかったアッシュ。

そこに現れた英二という存在が、
アッシュに心の安らぎをもたらします。

そんなアッシュに対して様々な人物が思惑を持って近づき、二転三転していきます。

・歪んだ愛ゆえに、アッシュを手に入れるためなら
 手段を選ばない者。

・自分と同じ境遇でありながら
 心の平穏を得たアッシュを憎む者。

・アッシュに憧れを抱きつつも、

 立場上敵対せざるを得ない者。

他にも多くの登場人物が
様々な形で物語を盛り上げてくれます。

アッシュのカリスマ性が半端じゃないんですよね笑

そして英二という心の安らぎを得たアッシュは、
今度は大切なものを守る戦いに転じることになるんです。

才能で周囲をねじ伏せていく戦いから、
今度は愛する者を守る戦いへ
表情を変えていくのもまたいいんですよね。

少女漫画でありながら、
少年漫画顔負けの熱い展開も楽しめます。

BANANA FISH|最後に

『BANANA FISH』は完結済みで、
アッシュと英二をはじめ他の魅力的な登場人物が
生み出す物語が魅力の作品です。

内容の完成度が素晴らしいので、
読んだ後の読後感・満足感もとてつもないです。

内容の濃さはまさにTOPPO、最後までたっぷりです。

気になっている方はぜひ、
下のボタンから試し読みしてください。

また、他にも『ブロマンス』ジャンルのおすすめ作品をまとめているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。
[getpost id="2285"]

アニメも最高。

改めて本作はアニメ化もされています。

制作は『進撃の巨人』(講談社)や『呪術廻戦』(集英社)などのアニメ化で有名なMAPPAです。

TOPPOではありません笑

漫画はもちろんですが、アニメも負けじと素晴らしい。

EDにはking gnuの歌が起用されていたりと、
若者に嬉しいポイントも盛り沢山です。

また、VODなら無料でアニメ『BANANA FISH』を
観ることができます。

その中でもVODデビューするのであれば
『U-NEXT』がおすすめです。

 

 

31日間の無料トライアルで作品を観まくって
退会するのもアリです笑

もちろん面白いコンテンツが盛り沢山なので、
そのまま継続するのもおすすめです。

気になる方はぜひチェックしてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

お疲れ様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

ハンクです。空を飛ぶログでは、漫画やゲームを中心とした記事を書いていきます。皆さまが面白いと思えるように日々コンテンツを充実させていきます。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる