MENU
なんでもないようなことを呟いてます。→ Twitter

【BUNGO】ブンゴが高校でバッテリーを組む捕手は誰なのか徹底考察!

どうもハンクです。

久しぶりにみんな大好きBUNGOについての記事となります。

タイトル通り、みんなも気になっているであろうブンゴは高校で誰と組むのか?論争にメスを入れていきたいと思います。

ちなみに2021年10月29日時点の情報ですのであしからず。

まあいずれわかることやしなあと思いつつも、このペースだと中学時代はあと3年は終わらないだろうということで執筆に至ります。

今回は最近急浮上したご存じの『あいつ』を含めた4人を選抜しました。

また、前提条件としてブンゴが吉見擁する翔西大翔西と戦える高校1年生の時点で、実現可能なバッテリー候補を選んでいます。

あと進学先として翔西は絶対にないと確信しているので、翔西のキャッチャーは除外しています。

ご了承ください。

また、個人的にはないと思っていますが、youtubeのコメント欄でもバッテリーを望まれていた『あいつ』も選抜しています。

一発目にぶちかまします、備えろ!!

・・てか実質本命は2人しかおらんやないかい。笑

 

ブンゴが進学する高校についても考察していますので、こちらもあわせてどうぞ。

[getpost id="324"]

それでは最後までお付き合いくださいませ。

[toc heading_levels="2,3"]

ちなみにヤンジャンの公式アプリがあるの知ってます?

毎週最新号が最速で読めるので、僕のようなヘビーヤンジャナーの方はぜひチェックしてみてください。笑

ヤンジャン!

ヤンジャン!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
目次

BUNGO|バッテリー候補

バッテリー候補①|袴田

袴田 浩(はかまだ ひろし)

引用:『BUNGO』25巻3P

・中学3年(静央シニア)
・横浜第一高校(神奈川)に内定

強み
中学時代に築き上げてきた信頼感
強豪・静央シニアでチームを引っ張るリーダーシップ

現時点ではないと思っています。

ですがもしブンゴと同じ高校に進学するのであれば全然あり得ますね。

袴田は現在、横浜第一への進学が内定しています。

横浜第一は吉見擁する翔西と同じ神奈川地区です。

つまり、ブンゴが横浜第一に進学した場合、甲子園でグローブを吉見に返すというみんな大好き激アツ展開は実現しないということになります。

主人公であるブンゴは何が何でもその約束を果たす気でいます。

意外と多いことには驚きましたが袴田LOVEなBUNGO読者の方々は、ここまで読んでプルプル震えていることでしょう。

しかしあえてど真ん中ストレートに言わせて頂きます。

ブンゴと袴田が高校でバッテリーを組む可能性は・・・

 

0だっ・・!!

 

このバッテリーが高校でも叶うとするならば、
袴田が進学先を変えるしかない。

そんなことしたら
横一のスカウトおじさん死んじゃうぞ。

ちょっと前までブンゴと野田も獲得したいと
意気込んでたんだぜ。

東光学園の近藤からも「袴田君ほしーな☆」って
揺さぶられたりと可哀そう過ぎる。

しかし袴田は全日本選手権で負傷している状態・・。

一体どうなることやら・・。

バッテリー候補②|東堂 和夫

東堂 和夫(とうどう かずお)

引用:『BUNGO』28巻6P

・高校2年(桜花高校(東京))
・流山シニア出身

強み
作中最強クラスであろうポテンシャル
ブンゴ1年時に3年生だという安心感

実力は未だ未知数でありながら最強格であることは間違いない選手です。

中学時代は全日本選手権で優勝しており、あの家永太陽とバッテリーを組んでいました。

桜花高校に在学しており、監督からの期待も相当高いです。

東堂がブンゴの獲得を急ぐべきだと進言した際に「お前にそこまで言わせるか」と言わせていました笑

高校でトップクラスの野手であることは間違いないでしょう。

ステータスは不明ですが、ガタイの良さからパワーS、肩力Sだと推測されます。

なおかつ冷静沈着であることから、リード面でも期待できそうです。

見た目とは裏腹に繊細なリードが大きな武器だ!

みたいな流れだとキャラとしては面白そうです。

ブンゴの女房役としても申し分ないでしょう。

その際には家永太陽を引き合いに出して我々を熱くさせてくれるはずです。

バッテリー候補③|伴野 樹理

伴野 樹理(ばんの じゅり)

引用:『BUNGO』28巻3P

・中学3年(知多翔洋シニア)
・大府第一高校(愛知)に内定
・U-15全日本4番打者

強み
U-15全日本のキャプテンを務めるほどのキャプテンシー
・圧倒的な勝負強さ

高校でのブンゴの相棒、僕はジュリやと思ってます。

いや、そうであってほしい!!笑

リアルタイム本誌の状況を鑑みると、数か月後には可能性がないこともあり得るけども。

とにかく魅力的なキャラですよね。

数値の能力だけじゃない何かを持っている男です。

ブンゴ同様に、試合の流れ・球場全体の空気を変え得る存在感を放っています。

東光は声をかけなかったんですかね。

かけたけども地元・愛知への愛が強かったのか。

さらっと過去に描かれましたけど大府第一は甲子園最多優勝の実績を誇る強豪です。

しかし今は東光学園の天下。

覇権を取り戻すためにジュリに加えてブンゴ・野田を獲得することは最重要ですよね。

ていうか東光の3番手で吉見クラスってのはやばすぎでしょ。

やっちまったな二宮氏。

翔西のエースですよ、吉見は。

BUNGOエピソード0の主人公ですよ、吉見は。

受けたい受けたい言っていたのにブンゴの球を受けずにその生涯を終えることがあるだろうか、いやない!

ブンゴとジュリのバッテリーで高校球界をねじ伏せていってほしいですね。

バッテリー候補④|野田 幸雄

野田 幸雄(のだ ゆきお)

引用:『BUNGO』28巻2P

・中学3年(静央シニア)
・ブンゴと同高校に進学予定
・U-15全日本3番打者
・世界選手権MVP

強み
中学No1打者で文句なしの超有望株
・常に進化を求める闘争心

最近台頭したダークホース。

それがご存じ野田です。

圧倒的な実績を積み上げ、世界選手権ではMVPとなった文句なしのトッププロスペクト。

打者としては名実ともに中学No1ではないでしょうか。

本人はもちろん満足していませんが。

完全にその発想はなかった。

日本一の投手と日本一の打者。

からの日本一のバッテリー。

実現するのであればかなり熱い展開ではありますが、現在のVS知多翔洋戦が終わらないことにはなんとも言えないところですね。

ブンゴと野田が同じ高校に進学することは確定しています。

つまりどの高校に進学しても実現可能なバッテリーであるということ。

大府第一であればジュリと正捕手争いをすることになるんでしょうね。

それはそれで熱いですねえ。

しかし大府第一の場合、野田は順当に遊撃手でジュリが捕手というのが一番良さげではあります。

なぜなら高校1年時点で吉見擁する翔西大翔西と戦います。

野田とジュリを両方出さない、そんな贅沢はないでしょう。

というかやっぱ野田はショートかなあ。

あまりにも捕手に魅力的なキャラが多すぎる。

今回の野田の捕手起用は二宮先生からのファンサービスと僕は捉えておきます笑

おまけ|米村 高穂

米村 高穂(よねむら たかほ)

引用:『BUNGO』28巻3P

・中学1年(静央シニア)
・小学生時代に県ベストナイン選抜

おまけとして紹介しておきたい選手がいます。

自信のないモンスター・YONEMURAです。

この米村、中学1年の捕手であり、ブンゴが特に可愛がっている後輩なんですが可愛い顔して紅白戦では瑛太を滅多打ちにしているんです。

そして上の顔である。

とんだ狸ですよ、こいつあ。

撃てる捕手ということで小学生時代は県のベストナインに選出されています。

おまけとして出したのは、もしブンゴが高校3年まで描かれることになったら再登場するかもしれないからです。

というか、してほしい。

この漫画は『BUNGO』。

ご存じの通り、2年時を飛ばすことはお家芸です。

高校でもあり得るでしょう。

 

・・ちくしょう思い出すぜ。

3年に上がったタイミングでブンゴはエースを瑛太に奪われていました。

その時に珠希から『落ちぶれた』と評されるんです。

あの時はマグマのごとく怒りに震えたね。

 

そう思い返してみると翔西部長の西内のやつもコロッと手のひら返してきやがって。

ブンゴにはウチに来てほしいけど、そのためには優勝してね☆

とか言ってやがったなあ。

 

さらに思い返してみると杉内の野郎、ブンゴをバッピ扱いしやがって。

ブンゴが全打席三振に取ってくれるはずだぜ。

と思いきや知多翔洋に勝って順当にいけば登板するのは瑛太じゃねえかちくしょう。

・・え、2年連続で負けちまうのか・・?

 

はっ、お見苦しいところを。

米村米村・・。

希望としてはブンゴを追いかけて同じ高校に進学してほしいですね。

それも文句なしのトッププロスペクトで、東光を断っての進学!って感じだとめちゃくちゃ熱いなあ。

小谷野も追いかけてきそうですが。

小谷野は現時点ですでに近藤からSランクになり得ると評価されています。

『スペシャル・ワン』

この言葉かっこよすぎでしょ。

サッカー監督のセリフやったかな。

いや~、高校編もめちゃくちゃ面白そうじゃねーかよおい。

BUNGO|総評

総評ということで、ジュリか東堂のどっちかじゃないかと思ってはいますが、希望も込めて選ぶならやっぱりジュリですね。

東堂は今後の絡みにもよると思います。

めちゃくちゃいいキャラな感じがしますしね。

BUNGOが高校で誰とバッテリーを組むのか、みなさんの意見もぜひ教えてください。

それでは今日はここまで。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

お疲れ様でした!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

ハンクです。空を飛ぶログでは、旅行とエンタメ(漫画やゲーム)を中心とした記事を書いていきます。皆さまが面白いと思えるように日々コンテンツを充実させていきます。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる