The Last of Us PartⅡの発売日はいつ?

世界で大絶賛されたゲーム
『ラストオブアス(The Last of Us)』の
続編、
『The Last of Us PartⅡ』がついに発売されます!

ではいつ発売されるのか?

 

2020年5月29日です。
※2020年3月時点

 

もともと『The Last of Us Part II』の発売日は、
2019年9月25日に配信されたプレイステーションの
新作紹介番組にて、2020年2月21日に決定したと
発表されていました。

この発表に合わせて、通常版ほか各エディションの予約も開始されていたんです。

我々ゲームファンも血眼になりながらも、まだかまだかと動向を0距離でガン見していましたが、製作上の都合により延期する運びとなりました。

ディレクターのメッセージによると、十分な品質まで磨き上げるための延期とのことなので、ぜひ思う存分磨き上げてくださいというのが僕の感想です。

ただまあね、延期と聞いた時にはね、

「えっ!?ちょ…、延期ぃ!?」とエリー顔負けの
反応を世界中のファンは示したことでしょう。

 

手もとに届いてプレイできるのは
もう少し先のお話になりそうですね。

The Last of Us PartⅡのストーリー

謎の感染爆発によって変わり果てたアメリカを横断した危険な旅路から5年、エリーとジョエルはワイオミング州ジャクソンで暮らしていた。生き残った者たち(生存者たち)によるコミュニティーは順調に発展し、二人は安らぎと落ち着きを取り戻したかのように見えた。そして、あるすさまじい出来事が平和を崩壊させたとき、エリーの無慈悲な旅が再び始まる。

今作では19歳となったエリーが
主人公の物語になっています。

ジョエルからエリーへとバトンが渡ったんですね。

しかし前作ファンであればやはりジョエルを
操作したいと思っている方も多いはず。

相変わらず年齢という壁を無視して無双の強さを
誇ることでしょう笑

こちらが公式のアナウンストレーラーとなります。
ぜひご覧ください。

前作において『親子ではない2人の親子愛』がジョエルを駆り立てる衝動であったならば,今作でエリーを駆り立てているのは『憎しみ』であるそうです。

今作では、ディ―ナという人物が登場しており、エリーと親しい様子が過去のトレーラーからも伺えます。

このトレーラーから、エリーの目の前でそのディーナが殺されてしまったのだと考えられます。

そして悲劇は続き、ジャクソンも壊滅したのでしょう。

この一件が引き金となり、エリーは復讐に駆り立てられ『ジャクソンを破壊した謎の勢力』の本拠地シアトルへ向かい始めます。

エリーがジャクソンで暮らしていた頃、
ジョエルはどこがで隠遁生活を送っていました。

どうやら
エリーとジョエルの関係は悪化していたようですね。

しかしトレーラーからわかるように、
エリーを追ってきていました。

恐らくトミーがエリーのことを伝えたのでしょう。

トミーはわかっていたはずです。

 

親子でなくとも、ジョエルがエリーを一番大事に
思っていることを。

だからこそ今のエリーにはジョエルが必要なのだと。

 

…熱い。

 

熱いじゃないか。

バイオRe2のように表と裏のように、
それぞれ2人のストーリーが用意されていたら最高ですね。

ただまあ今回はエリーがメインになると思われます。

PartⅡに向けての考察まとめ

ここからは前作のネタバレを含みます。

前作を未プレイの方はぜひ、ゲームクリア後に
もう1度来てくれたら嬉しいです笑

前作をプレイするか迷っている方はぜひ、
こちらを覗いていってください。

前作の魅力をまとめています。
なにとぞ、ご覧ください。

タイトル『The Last of Us』の意味

前作のラストで、エリーはジョエルの話が本当であると誓わせます。

そしてジョエルは本当であると誓います。

脚本担当者によると、
「エリーは、ジョエルが嘘をついたことに気づいており、そのことに失望している」
と答えたそうです。

ジョエルが嘘をつき通したこと。

この誓いが『The Last of Us(私たちの終わり)』を
もたらしました。

『2人の旅の終わり』

『2人のまるで親子のような絆の終わり』

このタイトルには色々な意味が含まれているのでしょう。

PartⅡにて、2人の絆が再び生まれることを
一ファンとして望んでいます。

終わりの終わりということで、つまりは復活を笑

エリーの痣

最後のシーンでエリーはジョエルに言いました。

「ボストンで、噛まれた時だけど、ひとりじゃなかったの。あたしの親友もいて、一緒に噛まれた。途方に暮れてたら、その子が、言ったんだ。『待ってればいいじゃない、どうせ最後はみんなおかしくなっちゃうんだから』って。あたしはまだ待ってるの。」

このエリーの発言、エリー自身気付いていたのでしょう。

自分の感染は進行していることを。

その証拠にトレーラーにおいて、
する必要のないガスマスクを装着しています

その感染の先がどこに続いているのかはわからないとしても、
悪い方向に進んでいることも考えた上での対処でしょう。

エリーの存在自体が今作においても重要に
なるのかもしれませんね。

まとめ

前作が文句なしの神ゲーだっただけに世界中から注目されている『The Last of Us PartⅡ』。

その期待を超えるのは簡単ではないでしょう。

しかし続編をプレイできることがただただ嬉しいし、
楽しみで仕方ないんですよね!

とにかく発売日を待ちましょう!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事