MENU
なんでもないようなことを呟いてます。→ Twitter

【カラオケ行こ!】あらすじ・感想|笑えるカラオケコメディー!

皆さんは中学生の頃にヤクザと一緒にカラオケに行ったことがありますか?

まあ、ないよね・・笑

そんな非日常をコメディテイストで体験させてくれるのが、本記事で紹介する和山やま先生の作品『カラオケ行こ!』です。

アメトークでも紹介されたりとかなり話題になっている作品ですね。

僕自身もアメトークで知って購入したんですが、まあ面白い!

本記事では、読むか迷っているあなたの背中を突き飛ばす内容となっております。

簡潔にどんな方にオススメかと言うと、

    1. コメディーが好き
    1. 新ジャンル『ブロマンス』が気になる人
    1. キャラの掛け合いが好きな人

といった感じです。

さて前置きはこの辺で、『カラオケ行こ!』のあらすじと魅力を実際に読んだ感想も交えながら紹介していきたいと思います。

目次

カラオケ行こ!|あらすじ

歌がうまなるコツ教えてくれへん?

合唱部部長の聡実はヤクザの狂児にからまれて歌のレッスンを頼まれる。
彼は、絶対に歌がうまくなりたい狂児に毎週拉致されて嫌々ながら
歌唱指導を行うが、やがてふたりの間には奇妙な友情が芽生えてきて……?
話題の作品が描き下ろしを加えて待望のコミックス化!!

合唱部部長の中学三年生・聡実は、合唱コンクール中に妙な息苦しさを覚えます。

梅雨の時期だったからか?

観客の熱気のせいか?

合唱部部長として立つ最後の大会のプレッシャーからか?

どれも違う気がしていました。

誰かに見られていると感じていたからです。

コンクール終了後に、控室から出た聡実の前に謎の男が立ちはだかります。

その男は聡実に開口一番こう言いました。

「カラオケ行こ!」

その男は成田狂児というヤクザでした。

カラオケ行こ!|魅力

聡実と狂児の掛け合いが最高。

 

中学生の聡実とヤクザの狂児の2人を軸に物語は進んでいきます。

ヤクザが中学生に歌唱指導をしてもらうだけというシンプルかつ過激な内容です。

その過程を通して段々この2人になんとも言えない絆が生まれていくんですよね。

この漫画の特徴としては、2人の人物描写がしっかり描かれている点ですね。

例えば、狂児が癖でたばこを吸おうとしますが、聡実の服に臭いが付くのを気遣って辞めたり、カップの持ち方が漢の持ち方だったりと緻密に描かれています。

ああ、狂児はこういう奴なんだな、というのがすんなり入ってきます。

この漫画はスルメ漫画と言われているんですが、繰り返し読むほどそういう細かいところに発見がある所以なんでしょうね。

それがなかなか心地よい。笑

この感覚は和山ワールドが生み出しているので、ぜひ読んで味わってほしいですね。

ありえないのにありそうな設定が面白い

ヤクザが歌唱力をアップさせるために合唱部部長の中3に助けを求めるという設定の本作品。

そんなことありえねえ。

と冷めた大人の心で思いつつも、日本の歴史の中で一事例だけならどうかと問われると、あ〜ワンチャンあるかも。

と思ってしまう絶妙な設定だと思いません?

自分の中学生時代では起きなかった限りなくあり得ないあり得る日常が本作には詰まっています。笑

そうだ、あなたは聡実だ!!

一巻完結だからこその疾走感!!

本作は一巻で完結する作品なので、連載物に手を出して沼るのはなぁ〜という方にドンピシャでハマる作品です。

和山先生の思いとしても、一巻完結型にすることで疾走感を出したかったそうです。

まあダラダラ続いていくよりはいいのかもしれませんが、この2人の掛け合いはもっと見たかったですね笑

和山先生は自分にギャグ漫画は無理だ!ということでクスッと笑えるコメディー漫画を制作しているそうです。

しかし、「爆笑しました。」
といったレビューが多かったんですよね。

僕も声に出して笑ったところもあるので、相当笑いのセンスは凄そうですね。

ちなみに聡実と狂児の関係は『ブロマンス』というジャンルに入るそうで、これはブラザーロマンスの略なんだそうです

まあ絵柄のタッチからBL系の雰囲気はありますが、ブロマンスとのことです。

和山先生にアンケートをとっている動画もありました。

内容は麒麟川島さんとかまいたち山内さんの動画でも紹介されてたので、参考までにどうぞ。

最後に

『カラオケ行こ!』は『このマンガがすごい!2021』(宝島社) オンナ編の第5位にランクインしている名実ともに高評価の作品です。

ストーリーも面白いけど、なによりキャラクターが魅力的だからもう一回読みたいってなるんですよね。

あなたも聡実と狂児の虜になります笑

気になっている方は読むべき名作です!

また、電子書籍なら紙媒体よりも安く買えたりします。

電子書籍デビューはebookJapanがオススメです。

ebookJapanの特徴

・取り扱い冊数がマンガを中心に65万冊を
 超える、国内最大級の電子書籍販売サービス

・常時2,800冊を超える無料マンガを用意

・YAHOO!JAPAN運営なので安心

\とりあえず雰囲気をチェック/
『カラオケ行こ!』の試し読みはこちらから!

 

また、他にも『ブロマンス』ジャンルのおすすめ作品をまとめているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

[getpost id="2285"]

ブロマンスだけでなくBL系も豊富に作品が揃っているので、お好きな方はこちらも要チェックです。

僕はこちらの世界には疎かったんですが、チラ見した感じだと異世界モノのBLというものもあるんですね!

井の中の蛙でした笑

BL系のおすすめはこちらからチェック↓

BL系のおすすめはこちらからチェック!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

お疲れ様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

ハンクです。空を飛ぶログでは、旅行とエンタメ(漫画やゲーム)を中心とした記事を書いていきます。皆さまが面白いと思えるように日々コンテンツを充実させていきます。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる