MENU
なんでもないようなことを呟いてます。→ Twitter

『マイホームヒーロー』あらすじ・感想|クライムサスペンスの金字塔

「愛する家族を守るためなら、何でもする!」

ドラマや映画でよく耳にするセリフ。

本当に何でもするだろうか。

たとえそれが『殺人』でも‥。

本作は、愛する娘を守るために殺人を犯した普通のサラリーマン・鳥栖哲雄が主人公。

殺人が引き金となり、闇社会に生きる怪物たちを相手に手に汗握る展開を繰り広げていくクライムサスペンス漫画です。

平凡な一般家庭と極悪非道の裏社会。

普通は交わるはずのなかった世界の人間が混ざり合い、二転三転していきます。

その疾走感と衝撃の展開の連続から、大きな注目を集めている作品です。

作者は朝基まさし先生で、ヤングマガジンの作品です。

テレビ番組でも取り上げられたりとめちゃくちゃ注目されています。

とにかく目まぐるしい展開と、哲雄たちがどうなるのか気になって目が離せないんですよね!

そんな超注目作品『マイホームヒーロー』の面白さをしっかりお伝えしていきます。

また、漫画好きの方にはお得に読める電子書籍がおすすめです。

電子書籍デビューにイチオシの電子書籍ストア
ebookjapanでは、新規入会者の方限定で
50%OFFクーポンが使用できます。

無料で読める漫画も盛り沢山なので、気になった方は利用してみてください。

ひとまず
『マイホームヒーロー』の試し読みをどうぞ。

\無料でさくっとチェック/

目次

あらすじ|中毒性が半端ないクライムサスペンス!

頼れる妻と、ちょっと反抗期気味だけど可愛い高校生の娘。鳥栖哲雄の人生はそれなりに幸せだった。娘の顔に殴打の傷を見つけるまでは。「100万の命の上に俺は立っている」の山川直輝、「サイコメトラー」「でぶせん」の朝基まさしの異色コンビが描く、罪と罰、愛と戦いの物語、開幕!

引用:ebookjapan公式HP

主人公は中年のサラリーマン・鳥栖哲雄です。

哲雄には一人暮らしをしている娘の零花がおり、零花を溺愛しています。

その零花が初めてできた彼氏から暴力を受けていることを知り、守るために行動を開始します。

合鍵を使って零花の部屋に潜入し、彼氏の痕跡を探していると、同じように合鍵を使って彼氏・麻取延人も部屋に現れてしまいます。

とっさにクローゼットへ身を隠した哲雄は、延人が過去に元カノを暴行の末に殺害していたことを知ります。

愛する娘の身を守る。

そのために哲雄は延人を殺す覚悟を決めます。

登場人物

物語の核を担う登場人物をピックアップして紹介していきます!

鳥栖家

鳥栖 哲雄(とす てつお)

本作の主人公で47歳のサラリーマン。

おもちゃメーカーで営業の趣味は推理小説。

ネットの小説投稿サイトにこつこつと作品をアップしていた。

推理小説執筆のため、様々な犯罪の方法を頭の中にストックしている。

物語が進むにつれ、その知識がとてつもない才能へ昇華していく。

鳥栖 歌仙(とす かせん)

哲雄の6歳年下の妻。

裕福な呉服屋の生まれだが、両親の反対を振り切って哲雄と駆け落ち。

苦難を乗り越えて手にした幸福な家族を大事にしている。

鳥栖 零花(とす れいか)

哲雄と歌仙の愛娘で大学生。

都心のマンションで独り暮らし。

初めてできた彼氏が、半グレ組織の人間だったのが運の尽き。

半グレ集団

麻取 延人(まとり のぶと)

零花の彼氏であり、半グレ組織の男。

かつて2人の元カノを暴行の末に殺害した過去がある。

他の半グレも手を焼いているが、延人の父親が組織に大きな利益をもたらしていることから守られている。

麻取 義辰(まとり よしたつ)

延人の父親で、組織に重宝されている天才詐欺師。

息子の延人を溺愛しており、息子のためならあらゆる犠牲を厭わない。

窪(くぼ)

半グレ組織の幹部。

延人の上司で年齢は30代後半から40代。

本作の登場人物の中で圧倒的な暴力を誇る怪物。

ミスをした部下を容赦なく見限り命を奪う冷酷さを併せ持つ。

間島 恭一(まじま きょういち)

半グレ組織の若手リーダー格。

若くして窪に認められているだけあり、
相当なキレ者。

哲雄に深く関わっていく男で、物語の核を担う。

一般家庭が闇社会と渡り合う!

ありそうでありえなさそうなリアルとフィクションの狭間の設定に引き込まれます。

特に世の中のお父さんは完璧に自分を投影して読んでいるに違いません笑

そんな日常にありえないはずの裏の世界が混ざり合います。

海外ドラマの『ブレイキング・バッド』ともシンパシーを感じるような部分もありますね。

例えばスーツにエプロンという家庭的なスタイルで死体を解体していくという状況が発生します。

家族で無事に暮らすために法を犯すという高低差で頭キーンってなりそうなギャップがとんでもないんです笑

現代の暴力『半グレ』

延人の殺害によって、哲雄が対峙することになるのが『半グレ』です。

ヤクザの下部組織という位置づけで、リーダーの窪を筆頭に20代の男たちで構成されています。

半グレのたちが悪いところはヤクザのような組織にあえてせず、警察に目をつけられたとなれば解散し、再び結集するという柔軟性が特徴。

暴力団を取り締まる暴対法の対象外でもあることから、ヤクザよりも厄介です。

とはいえ詐欺・恐喝・拉致、果ては殺人もまで手を染める極悪集団。

哲雄たちの前にそんあ悪のスペシャリストが立ちはだかるんです。

哲雄は闇の世界に深く堕ちていく‥

普通のサラリーマンだった哲夫。

哲夫は家族を守るためにどんどん裏の世界へ染まっていきます。

敵対ヤクザへ襲撃したり、はたまた歌仙と協力して半グレを罠にはめたりとギリギリを

しかしその素人とは思えない手腕と度胸は「とんでもねぇ夫婦だな…」と半グレに言わしめるほどです笑

そして家族への愛から堕ちていく哲雄に対しても、家族への愛に伴う殺意が向けられることにもなるんですよね。

『マイホームヒーロー』読も!

手に汗握る展開と、哲夫たちと半グレのやりとりがとにかく熱い本作。

鳥栖家と半グレの間での騙し合いや心理戦も読み応え抜群です。

娘がいるパパさんや中年のサラリーマンの方にとっては没入感が半端ないでしょうね。

読み始めたら止まらない中毒性があります、さすが青年誌‥笑

『マイホームヒーロー』は全力でおすすめできるクライムサスペンス漫画です!

\無料でさくっとチェック/

最後まで読んで頂きありがとうございました!

他のヤングマガジン作品も、読も!

他にもヤングマガジンのおすすめの作品をまとめていますので、こちらもチェックしてみてください。

おすすめピックアップ作品はこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

ハンクです。空を飛ぶログでは、旅行とエンタメ(漫画やゲーム)を中心とした記事を書いていきます。皆さまが面白いと思えるように日々コンテンツを充実させていきます。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる