MENU
なんでもないようなことを呟いてます。→ Twitter

『ウマ娘シンデレラグレイ』あらすじと感想|オグリキャップが蘇る!

芦毛の怪物『オグリキャップ』

名前は聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

オグリキャップはかつて実在した名馬で、実力、スター性、バックボーン、全てが近代競馬史の中でも一際輝いています。

そんなオグリキャップが別世界で可愛い女の子に転生し、その活躍を描いた作品が本作です。

まあそもそもオグリキャップはオスなんですが、男が汗水垂らして走っている姿よりも、女の子が必死に走っている姿の方がグッとはきますわな笑

ウマ娘といえばスマホアプリが超絶人気を誇っていますが、こちらも熱いですよ!

なんせKADOKAWA『次にくるマンガ大賞 2021』にて、本作はコミックス部門で第2位に輝いてるんです。

コミックス累計発行部数も5巻現在で150万部を突破しております。

この記事では、週刊ヤングジャンプに連載中の『ウマ娘シンデレラグレイ』の面白さを、実際に読んだ感想も交えながら紹介していきます。

作品のイメージはこちらで大体掴めるかと思います!

今すぐ試し読みをしたい!

という方は、下のボタンから読んでみてください。

\サックと今すぐ試し読み!/
試し読みはこちらからどうぞ

それではぜひ、最後までお付き合いください。

ちなみにヤンジャンの公式アプリなら毎週最新号が最速で読めるので、気になっていた作品があるなら要チェックです。

ヤンジャン!
ヤンジャン!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted withアプリーチ
目次

ウマ娘 シンデレラグレイ|あらすじ

寂れたカサマツの地に現れた、ひとりの灰被りの少女。後に“怪物”と呼ばれるその少女は、どこを目指して疾るのか――。地方から中央の伝説へ。青春“駆ける”シンデレラストーリー、遂に出走!!

改めて本作の主人公はオグリキャップです。

地方で育ち、地元の『カサマツトレセン学園』に
入学します。

そこは地方で開催されるエンターテインメントレース、『ローカルシリーズ』で活躍するウマ娘を指導・育成する学校です。

しかし地方レースは常にガラガラで、ウマ娘も周囲の人間も国内最高峰である『中央』はそもそもレベルが違い過ぎて視野にない状態。

そんな空気感の中、オグリキャップは1人「楽しそうだ」と呟くんです。

オグリキャップは意識の違い、そして周囲のスレた感じから目をつけられてしまいます。

逆境尽くしの地方において、オグリキャップは実力で周囲をねじ伏せていくんです。

ウマ娘 シンデレラグレイ|魅力

圧倒的なスター『オグリキャップ』

実在していた競走馬を描いているので、オグリキャップの怪物っぷりは周知の事実です。

ゆえにその才能を武器に実力でのし上がっていきます。

その爽快感が半端ないんです。

僕もリアルタイムで観てはいなかったんですが、祖母曰くとんでもない人気だったそうです。

しかも競馬の面白いところは、血統が大きく影響するということです。

つまり、速い馬の子どもも速い可能性が高いんです。

しかし、オグリキャップはまさに突然変異

地方に突然怪物が誕生したんです。

しかもオグリキャップは出生時、脚に異変がありまともに立てなかったというハンデも負っていました。

次第に矯正で改善されていったそうですが、身体的にも逆境を跳ねのけたんですね。

血統が色濃く反映する世界だからこそ、オグリキャップの存在は異質であり、人々の心を掴んだんでしょう。

あとはオグリキャップの騎手が武豊だったことも大きく影響しています。

第二次競馬ブームと呼ばれた中心にこのコンビがいたんです。

地方から実力で中央へー‥。

それこそまさに漫画みたいなシンデレラストーリーを歩んでいきます。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

ウマ娘同士のやりとりが熱い!

めちゃくちゃ本作で熱い展開。

いや、本作だからこそ実現したのは競走馬同士のかけあいです。

擬人化したからこそウマ娘同士がライバル視したり、闘争心剥き出しで感情を露わにします。

歴史に名を残すレースや人々の記憶に残っているレース。

競走馬が人間だったらこんなやりとりが展開されたんだろうなー、と競馬ファンからしたらたまらないでしょうね笑

本作だからこそ実現したやりとりも見所ポイントです!

迫力満点の描写

もちろん競馬がモチーフなのでレースをメインに描かれるんですが、めちゃくちゃ迫力あるんです。

やはり主人公のオグリキャップ。

まさにそこにいるんですよ。

『芦毛の怪物』がそこにいるんです。

当時の熱気を漫画に収めようとする気概を感じましたね笑

圧巻のレース描写を堪能してください。

ウマ娘 シンデレラグレイ|まとめ

オグリキャップの激動の歴史を可愛い女の子でリメイクした本作。

もちろんオグリキャップだけでなく、競馬史を彩った名馬たちが続々登場します。

伝説の無敗の三冠馬・シンボリルドルフや、日本一と言われた馬・タマモクロスといった面々もいるんです。

競馬好きからすると垂涎ものでしょうね。

気になっていた方はぜひ、試し読みをしてみてください。

電子コミックに移行しませんか?

電子コミックデビューはebookJapanがおすすめです。

ebookJapanの特徴

・取り扱い冊数がマンガを中心に65万冊を
超える、国内最大級の電子書籍販売サービス

・常時2,800冊を超える無料マンガを用意

・YAHOO!JAPAN運営なので安心

\とりあえず雰囲気をチェック/
試し読みはこちらから

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

お疲れ様でした。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

ハンクです。空を飛ぶログでは、旅行とエンタメ(漫画やゲーム)を中心とした記事を書いていきます。皆さまが面白いと思えるように日々コンテンツを充実させていきます。よろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次
閉じる